口コミサイトのマイナス評価による風評被害
逆SEOで早め早めに効果的な被害対策を。

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風評被害対策.jp風評被害の種類 > 口コミサイト

口コミサイトの情報が引き起こす風評被害

匿名性で守られた悪意のある書き込みが影響を及ぼす

自分が住んでいる街でお気に入りのお店を見つけたときや、訪れたレジャースポットが大変気に入ったとき、購入した家電製品に満足したときなどに、その情報を与えてくれたサイトに戻って、レビューや口コミを書き込んだ経験を持つ方も多いのではないでしょうか?


そのほとんどが、好意的なレビューなのですが、ときどき目にするクレームまがいの口コミや利用したことがないのに書き込まれた、いわゆるアンチによる悪評が利用者の印象に残ってしまうケースもあります。
口コミサイトを訪れるユーザーは、主に情報を求めているので、そのような評価の低い書き込みに敏感に反応してしまいます。ましてやこれから打ち出して行く商品などの場合、購入意欲をそがれるためプロジェクトの致命傷になることもあります。
新しく購入しようとする商品や、週末に遊びに出かけるポイントを検索してこのような悪意のある口コミやマイナスの情報を見つけてしまったら、検討のテーブルに乗せてももらえません。

しかし、実際に商品を購入し、改善点として低い評価をした好意的な厳しい口コミももちろんあり、それを無下に「ネガティブだ」「風評被害だ」と決定づけてしまうことは企業側にとっても有益ではありません。
一度、検索した際に表示される口コミサイトの内容をよく精査したうえで、逆SEO対策の対象とすることをおすすめ致します。
そのうえで風評被害と判断したなら、ぜひ弊社へお問い合わせ下さい。効果的な対策方法をご提案致します。

口コミ情報に不審なものが存在したときはご相談ください

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